四月病。 | ココロコロコロ

四月病。

集団行動というのがあまり得意ではありません。

 外ご飯も一人で出来るし、学生の頃からトイレも一人で行けていましたし(笑

人と協力して何かをやり遂げるってのがあんまり上手じゃないんですよね。

うん、会社員として不適性。

会社に居る時のワタシは仮面のワタシですから 万人受けのするように「明るくて楽しい人」を演じます。

 どす黒く嫌みったらしい本音は隠します。

大人ですから最低限の礼儀はわきまえてますので

気分屋で怒りっぽいとか ネクラで考え込む性質だとか 実際の自分を表面に出したりしません。

 最近、仕事そのものじゃなくて そういった「演技」で疲れてしまうことがあります・・・。

 「人から良く思われたい」ってみんな考えてますよね?

 ワタシは会社員としての自分の欠点を知ってるので 「実物以上に良く思われたい」って考えるわけですよ。

 そんな「やる気」だけが空回りして無駄に疲労してるなぁって状態を「四月病」って言うんじゃないかなぁ。

 

春になって桜が咲くと毎年思うのよね。

「このままじゃイケナイ」

 「新」のつく人やモノに囲まれてると なんだか焦ってしまうのね。

進歩しなきゃ! 脱皮の季節よ! さぁ生まれ変わって羽ばたくのよぉぉ・・・・ と、イメージ映像までが浮かんでしまうのよ。

当然、そんな簡単に変身したりできないので 至らない自分(成れないワタシ)が気になってしまう。 ・・・。

 

ふと気づいた。 ワタシってば誕生日が四月なのよね。

 「春だから」ではなくて 単純に、1才年を重ねると言うのに成長してない自分ってのが哀しいダケか・・・。